2018.02.24更新

こんにちは。

 

梅の花がちらほら咲いていますね。

寒さも終わりに近づいています。

もう少しの辛抱…。

花見まで。

 

春の季節は、植物が土から芽を出し、または花を咲かせます。

人体も同じで身体に溜め込んだものが上に昇ってきます。

花粉症がいい例です。

このような考え方を鍼灸医学では、天人合一思想と言います。

人体と自然界はフラクタル(相似形)であると。

 

身体に溜め込んだもの?

春は五行説では、肝の季節。

そして、肝は怒りに関係すると言われます。

怒りは現代社会では溜め込みやすいですね。

上手く消化できないと春に症状として現れます。

 

鍼灸医学では、このようにして人体と症状の関係を捉え考えます。

この考え方は生活に非常に役に立ちますので面白いですよ。

 

春の陽気が間もなく到来です。

春眠暁を覚えず。

 

 

 

 

 

投稿者: もみの木整骨院

entryの検索

カテゴリ

  • スタッフブログ  (0)
交通事故治療 23時まで受付 骨盤矯正 アクセス スタッフブログ 鍼灸