2016.09.04更新

こんにちは!

もみの木整骨院です。

 

みなさん聞きましたか?

東京マラソンの一般ランナー募集が、あまりの人気でなんと倍率12倍を超えたそうです!!!

すでにニュースにもなっているので、驚かれた方がいると思いますが、すごいですね!

やはりリオオリンピックに触発され、さらには東京オリンピックを控え、

それほどまでに走りたい人がいるということなんでしょうか?

 

そういえば最近、ランナーの方で来院されるケースが多いのが、筋疲労や肉離れ、そして足首のねんざだと思います。

じつは上記の症状は保険診療だけでなく、鍼(ハリ)治療もオススメなんです。

なぜかというと、(ハリ)はマッサージと違って深部にある筋肉にも直接刺激を与えることができるからです。

 

もちろん痛めた直後は、アイシングをして冷やすことが重要ですし、

肉離れの場合だと回復期にはマッサージやストレッチが有効になります。

そしてハリ治療は、筋肉への血流促進や、副交換神経を優位にすることで筋肉の柔軟性を高める効果が期待できるのです。

 

疲れがたまってしまったり痛めてしまった筋肉は、どうしても硬くなってしまいがちですが、

きちんとした処置ができれば、パフォーマンスを回復させることも期待できますし、

回復が早ければそれだけトレーニングで追い込むこともできるので、さらなる上達につながります。

 

あくまで選択肢の一つですが、今回はハリ治療について書かせていただきました。

当然、その人それぞれ症状に違いがありますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。

 

みなさんくれぐれも、走っていてケガなど無いように気をつけてくださいね。

 

投稿者: もみの木整骨院

2016.09.02更新

こんにちは!!

もみの木整骨院です!!

9月になりましたね!
台風一過で残暑がありますが
徐々に涼しくなっていくでしょう!!

 

そこで気をつけたいのは
気温は高くないのに、湿度が高いことによる
熱中症です…!!!!
そう、油断している皆さん!
十分に水分をとっていただき、
体調管理をしていきましょう(´-`).。oO(

 

そんな中
もし…!もしも…!!
運動中に気分が悪くなって、熱中症や脱水症状になっている気がしたら
すぐに運動を中止してください( ;´Д`)!!


《 熱中症の症状 》
・めまいや顔のほてり
・筋肉のけいれんや、筋肉痛
・体のだるさや吐き気
・大量な汗
・体温が高い
・呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
・水分補給ができない


熱中症だと思ったら
水を適量に飲んで、体を横にし寝転んでリラックスしましょう!!


熱中症は重篤化してしまうと、命に関わる可能性もあります…(ー ー;)
スポーツをより楽しむ為にも、こまめな休息をとりましょうね!

投稿者: もみの木整骨院

2016.09.01更新

こんにちは!もみの木整骨院です。

 

当院で御手洗を使用する際に荷物が置けないと思われた方、御不便をおかけしました汗

そんなお困りの声にお応えしまして、ウッドデッキを配置しましたihi

サイズはやや小さめですが、携帯や小さめのバックでしたら置けるかと思いますので、是非ご活用下さいglitter

もちろん、待合室に置いていただいても構いません!!

 

患者様のお困りの声にできる限りお応えし、より良い環境にしていきたいと考えております。

何かありましたら、気兼ねなくお声掛け下さいね笑う

 

投稿者: もみの木整骨院

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • スタッフブログ  (0)
交通事故治療 23時まで受付 骨盤矯正 アクセス スタッフブログ 鍼灸