2018.08.10更新

こんにちは。

 

台風がひっきりなしに発生し、今年の台風はぐいぐい曲がっていますね。

大きな災害にならないことを願います。

 

夏の過ごし方というタイトルにて。

東洋医学では夏に、暑さによる「暑邪」、湿気による「湿邪」、そして冷房による「寒邪」の影響を受けやすいと考えます。

そして内臓では、脾胃の働きが低下しやすく、冷たい飲食物を容易に入手しやすい現代社会では、胃腸にとって負担がかかりやすくなります。

 

江戸時代の名医、貝原益軒先生は、「養生訓」の中で「夏季は冷たいものを摂るべからず、熱きものを食せよ」と説いています。 
ちょっと極端ですね(笑)

過度に冷たい飲み物を摂らない様にするという理解でよろしいかと。

この過度にというのが重要です。

 

毎日、身体を観察して下さいね。

 

 

 

投稿者: もみの木整骨院

entryの検索

カテゴリ

  • スタッフブログ  (0)
交通事故治療 23時まで受付 骨盤矯正 アクセス スタッフブログ 鍼灸